イベント

  • 2023年10月3日(火)「2年生歓迎会」を開催!!

    2023年10月3日(火)「2年生歓迎会」を開催しました。 横浜三工会のご支援のもと、令和5年10月3日(火)に理工学部食堂にて化学応用EP2年生の歓迎会を開催いたしました。 従来は歓迎会をEP配属決定後の2年時春学期に行っていましたが、今年度春学期はまだ新型コロナウィルスの影響があり、 授業や学生実験ではマスクを着用して行っていた時期でした。飲食を伴う歓迎会の開催は困難だったため、 今年度は夏休み明けとなりました。当日は、2年生が秋学期開始直前のオリエンテーションで来校する日であり、 その日に合わせて行いました。2年生と化学応用EP教員、そして研究室に所属している学部4年生や修士学生を若干名加えまして、 全体で80名程度が参加しました。EP代表の岡崎教授より挨拶を頂いた後、乾杯を行いました。 歓談ののち、参加されていた教員全員よりショートスピーチをしていただきました。 このとき教員の話に2年生が真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。2年生が教員と直接話すことや上級生に相談できる機会が できたことは大変有意義でした。ご支援いただき誠にありがとうございました。



    2023年9月29日(金)「3年生交流」を開催!!

    2023年9月29日(金)「3年生交流」を開催しました。 令和5年9月29日(金)に化学応用EP3年生対象の交流会を開催いたしました。 3年生は新型コロナウィルスの影響で昨年のEP配属時に歓迎会が出来ませんでした。 そのため、開催の時期を模索しておりましたが、夏休み明けで、研究室配属前となるこの時期に交流会を開催いたしました。 当日は研究室説明会の2日目にあたり、全ての研究室の説明が終わった後に交流会を設けました。 こちらも横浜三工会のご支援をいただいております。心より感謝申し上げます。 参加者は、3年生、教員そして研究室所属の学部4年生や修士学生を若干名加えまして、全体で80名程度でした。 EP代表の岡崎教授より挨拶を頂いた後、乾杯を行いました。研究室を選ぶ時期にもあたるため、至る所で会話が絶えず、 会は大いに盛り上がりました。3年生は教員、上級生、同級生とのふれあいや相談、そして雑談を楽しんでいました。 このような貴重な機会を与えてくださりありがとうございました。





    2023年5月30日(火)「横浜三工会主催 研究室対抗ボウリング大会」を開催!!

    2023年5月30日(火)に「横浜三工会主催 研究室対抗ボウリング大会」を開催しました。 新型コロナウイルスの影響により4年ぶりの対面イベントとなりましたが、当日は10研究室から総勢72名が集まり、熱戦が繰り広げられました。
    大会終了後には1位の荒牧研、2位の光島・黒田研、3位の三宅(淳)研と、くじ引きで決められた8位の三角研、10位の松澤研に景品が贈呈され、 大盛況のうちに終わりました。
    研究室内外のさらなる交流のきっかけとなっていれば幸いです。ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。


    2023年3月23日(木)化学生命系学科(化学応用EP/バイオEP)学位授与式を開催!!

    2023年3月23日(木)化学生命系学科(化学応用EP/バイオEP)学位授与式を執り行いました。
    今年度も学位授与式は感染対策のため、各机に学位記などを置いておき、基本着席形式で行われました。 その際、化学応用EPは卒業論文審査会におけるベストプレゼンーション賞を3名、グッドプレゼンテーション賞を6名の学生に、バイオEPは最優秀学生賞1名、優秀学生賞3名を授与いたしました。
    今年度も昨年に続き卒業記念品として同窓会名入れが入ったYNUトートバックを卒業生全員に贈呈いたしました。


    2022年3月24日(木)化学・生命系学科化学応用EP/バイオEPの学位授与式を開催!!

    2022年3月24日に化学・生命系学科化学応用EP/バイオEPの学位授与式を執り行いました。その際、卒業論文審査会におけるベストプレゼンテーション賞を8名の学生に、グッドプレゼンテーション賞を5名の学生に贈呈しました。
    今年度は、学位記授与は新型コロナ対策のため、各机に学位記などを置いておき、授与しました。起立している学生はベストプレゼンテーション賞の受賞者です。

    今年度は、卒業記念品として横浜三工会からトートバックを卒業生全員に贈呈しました。



    2021年12月4日(土)に第5回横浜三工会主催のOBOG会を開催!!

    2021年12月4日(土)に第5回目のOB・OG会を開催しました。前年度と同様に今年度もコロナウイルス感染予防のためオンラインで行いました。レクリエーションでは、チーム対抗のクイズ大会を行い、大いに盛り上がりました。またグループでの歓談を行い、OB・OGの皆様から就職活動に向けてのアドバイスをいただいたことで、学生にとって大変有意義な時間になったと思います。遠方の方を含め多くのOB・OGにご参加いただき、楽しく交流する場となりました。






    2021年3月25日(木)化学・生命系学科化学応用EP/バイオEPの学位授与式を開催!!

    2021年3月25日に化学・生命系学科化学応用EP/バイオEPの学位授与式を執り行いました。その際、卒業論文審査会におけるベストプレゼンテーション賞を3名の学生に、グッドプレゼンテーション賞を11名の学生に贈呈しました。

      


    2021年11月20日(土)に横浜国立大学理工系創立100周年記念事業が開催されました!!

    横浜国立大学理工系学部・大学院は、大正9年にその前身である横浜高等工業学校として発足以来、2020年に創立100 周年を迎えましたので、
    2021年11月20日(土)に横浜国立大学理工系創立100周年記念事業が開催されました。


    2021年11月6日10:00~令和3年度横浜三工会総会の開催しました!!

    2021年11月6日(土)に令和3年度の横浜三工会の総会をWeb形式で開催しました。塩沢 文朗会長の就任と新体制が了承されました。

       


    2020年11月21日(土)に第4回横浜三工会主催のOBOG会を開催!!

    2020年11月21日(土)に第4回目のOB・OG会を開催しました。前年度までは対面で行っていましたが、今年度はコロナウイルス感染予防のためオンラインで行いました。レクリエーションでは、チーム対抗のクイズ大会を行い、大いに盛り上がりました。またグループでの歓談を行い、OB・OGの皆様から就職活動に向けてのアドバイスをいただいたことで、学生にとって大変有意義な時間になったと思います。オンラインでの開催は初めての試みでしたが、遠方の方を含め多くのOB・OGにご参加いただき、楽しく交流する場となりました。






    2020年10月2日(金)に横浜三工会主催3年生向けの研究室配属説明会を開催!!

    2020年10月2日(金)に化学応用EP・横浜三工会共催化学応用EP研究室説明会をmicrosoft teamsによるオンライン形式で開催しました。本イベントは、2020年度研究室に配属される3年生へ向けて、学生から研究室のプレゼンテーションを行う企画であり、70名を超える3年生が参加し、3年生は間近に迫る研究室配属へ向けて、先輩方の説明に耳を傾け、質問していました。



    2019年11月16日(土)に第3回横浜三工会主催のOBOG会を開催

    2019年11月16日 (土)に、昨年度に引き続き第3回目のOB・OG会を開催しました。3度目の開催となった今回は、関内にあるバトュール横浜にて、歓談・レクリエーションと卒業生のキャリア紹介を行いました。キャリア紹介では様々な業界で働くOB・OGの皆様から仕事内容の説明だけでなく、学生に向けた熱いメッセージを頂き、就職活動を控えた学生には大変有意義なものになったことと思います。お酒と食事を楽しみながら、研究室の枠を越えてOB・OGと学生が交流する場となりました。






    2019年10月5日(土)に横浜三工会総会・講演会・懇親会を開催!!

    2019年10月5日(土)に横浜三工会総会・懇親会を開催致しました。総会において、2018年度の活動報告、会計報告が承認されるととともに、理工学研究院中村一穂准教授による特別講演会「今、インドが熱い」、及び懇親会を開催しました。総会においてに、化学・生命系学科化学応用EP4年生10名、バイオEP4年生3名を対象として、上ノ山周会長から学業優秀者の表彰として横浜三工会学生奨励賞を授与致しました。






    2019年10月3日(木)に横浜三工会主催3年生向けの研究室配属説明会を開催!!

    2019年10月3日(木)に化学応用EP・横浜三工会共催化学応用EP研究室説明会を開催しました。本イベントは、2020年度研究室に配属される3年生へ向けて、学生から研究室のプレゼンテーションを行う企画であり、来場した3年生は間近に迫る研究室配属へ向けて、真剣な眼差しで各研究室のポスターを見ながら、先輩方の説明に耳を傾けていました。




    2019年5月27日(月)横浜三工会ドッヂビー大会&懇親会を開催!!

    5月27日、今年でなんと4度目の開催となる、横浜三工会主催ドッジビー大会を行いました。5月とはとても思えない猛暑の中、今年も素晴らしい盛り上がりをみせました!研究室内の絆も、ドッヂビーを通して深まったことと思います。ご参加くださった9チーム、12研究室の皆様、誠にありがとうございました。
    大会終了後、第1食堂にて懇親会を行いました。横浜三工会会長 上ノ山先生より、1位のチームには優勝カップと豪華景品、2位・3位のチームには賞状と景品、5位のチームには中途半端で賞、8位のチームにはブービー賞がそれぞれ贈呈されました。 班対抗レクリエーションとしては、知恵、そして今までの授業内容を駆使した謎解きクイズに挑戦してもらいました。今年は、特に研究室・学年がバランス良くなるよう班を振り分けたため、新たな出会いやさらなる交流へと繋がっていたら幸いです。 運営に至らない点もあったと思いますが,皆様のご協力のお陰様で、今年も無事閉会することが出来ました。暑い中ご参加いただいた皆様、誠に有難うございました。 今後とも横浜三工会をよろしくお願いいたします!






    2019年5月15日(水)化学応用EP歓迎会を開催!!

    2019年5月15日に化学応用EPに配属された2年生の歓迎会を開催しました。歓迎会では、横浜三工会からお寿司、各種料理、飲み物、お菓子が提供され、出席した学生から大変好評を得ました。




    2019年3月26日(火)化学・生命系学科化学応用EP/バイオEPの学位授与式を開催!!

    2019年3月26日に化学・生命系学科化学応用EP/バイオEPの学位授与式を執り行いました。その際、卒業論文審査会におけるベストプレゼンテーション賞を3名の学生に、グッドプレゼンテーション賞を11名の学生に贈呈しました。




2018年11月10日(土)、横浜三工会主催のOBOG会を開催!!

二度目の開催となった今回は、みなとみらい観光名所の綺麗な観覧車のみえる会場にて、レクリエーション・卒業生の方のキャリア紹介を行いました。
アイスブレイクとして、某お正月番組を模倣したレクリエーション「格付けチェック」を行い、ランダムに振り分けた班で協力してクイズに挑むことで、研究室の枠を超えた学生と卒業生の交流ができたのではないでしょうか。
キャリア紹介では様々な業界で働くOBOGの皆様から仕事内容の説明だけでなく、我々学生に向けた熱いメッセージをいただき、就活を控えた在学生にはこれからを考える有意義な時間を提供できたことと思います。
運営に至らない点もあったと思いますが、お陰様で盛況を収めることが出来ました。
ご多用の中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
会員の皆様のご協力を賜り、横浜三工会OBOG会をより良き会に育てて参りますので、今後とも、横浜三工会をよろしくお願いいたします!






2019年3月26日(火)化学・生命系学科化学応用EP/バイオEPの学位授与式を開催!!

2019年3月26日に化学・生命系学科化学応用EP/バイオEPの学位授与式を執り行いました。その際、卒業論文審査会におけるベストプレゼンテーション賞を3名の学生に、グッドプレゼンテーション賞を11名の学生に贈呈しました。




2018年11月10日(土)、横浜三工会主催のOBOG会を開催!!

二度目の開催となった今回は、みなとみらい観光名所の綺麗な観覧車のみえる会場にて、レクリエーション・卒業生の方のキャリア紹介を行いました。
アイスブレイクとして、某お正月番組を模倣したレクリエーション「格付けチェック」を行い、ランダムに振り分けた班で協力してクイズに挑むことで、研究室の枠を超えた学生と卒業生の交流ができたのではないでしょうか。
キャリア紹介では様々な業界で働くOBOGの皆様から仕事内容の説明だけでなく、我々学生に向けた熱いメッセージをいただき、就活を控えた在学生にはこれからを考える有意義な時間を提供できたことと思います。
運営に至らない点もあったと思いますが、お陰様で盛況を収めることが出来ました。
ご多用の中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
会員の皆様のご協力を賜り、横浜三工会OBOG会をより良き会に育てて参りますので、今後とも、横浜三工会をよろしくお願いいたします!




2018年1月27日(土)に横浜三工会として初となる《OBOG会》を横浜みなとみらいのCIRCUS by hacocoroで開催!!

2018年1月27日(土)、横浜三工会として初となる《OBOG会》を横浜みなとみらいのCIRCUS by hacocoroで開催しました。酒と食事を楽しみながら、研究室の枠を越えて学生、卒業生が交流する場となりました。 また、様々な業界ではたらくOBOGの皆様から、仕事内容やキャリアについてお話頂き、就活を控えた学生を中心に、歓談中、卒業生から熱心に話を聞く様子が見られました。



2017年7月1日(土)に横浜三工会総会・講演会・懇親会を開催!!

2017年7月1日(土)に横浜三工会総会・懇親会を開催致しました。総会において、20165年度の活動報告、会計報告が承認されるととともに、特別講演会、懇親会を国大化学会と共催で開催しました。総会においてに、化学・生命系学科化学応用EP4年生10名、バイオEP4年生3名を対象として、上ノ山周会長から学業優秀者の表彰として横浜三工会学生奨励賞を授与致しました。




2016年10月28日(土)に横浜三工会講演会を開催!!

横浜三工会講演会を2016年10月28日(土)に開催致しました。横浜国立大学大学院工学研究院の吉武英昭教授により「ナノメートルスケールで考える物質:応用とその未来」を講演していただきました。また、化学・生命系学科化学応用EP4年生10名、バイオEP4年生3名を対象として、上ノ山周会長から学業優秀者の表彰として横浜三工会学生奨励賞を授与致しました。





    2016年7月2日(土)に横浜三工会総会・懇親会を開催!!

    横浜三工会総会・懇親会を2016年7月2日(土)に開催致しました。総会において、2015年度の活動報告、会計報告が承認されました。また、懇親会を国大化学会と共催で開催しました。

      
  • 2015年10月31日(土)に横浜三工会講演会を開催!!

    横浜三工会講演会を2015年10月31日(土)に開催致しました。当会の岡崎慎司教授により「安心・安全な水素エネルギー社会の確立に向けた分布型水素漏えい検知センサの開発」を講演していただきました。また、化学・生命系学科化学応用EP4年生10名、バイオEP4年生3名を対象として、上ノ山周会長から学業優秀者の表彰として横浜三工会学生奨励賞を授与致しました。


  • 横浜三工会総会・特別講演会・懇親会を開催!!

    横浜三工会総会を2015年6月30日(土)に開催致しました。総会において、2014年度の活動報告、会計報告が承認されました。
    横浜三工会総会・特別講演会・懇親会を2014年10月25日(土)に開催致しました。
    総会において、2013年度の活動報告、会計報告が承認されるとともに、物質工学科物質のシステムとデザインコース4年生10名、 バイオコース3名を対象として、上ノ山周会長から学業優秀者の表彰として横浜三工会学生奨励賞を13名に授与致しました。
    また、総会では当会副会長岡田佳様の特別講演「水素エネルギーの大規模貯蔵輸送技術」を頂き、その後、懇親会を第9回ホームカミングディとジョイントする形で実施しました。